コラム|新横浜で歯科をお探しの方は【横浜アリーナ前歯科】まで

診療時間
9:00~12:00 / /
13:30~19:00 / / /

:日曜は9:00~13:00  休診日:水曜・日曜午後・祝日

〒222-0033
横浜市港北区新横浜3-17-12
アルファスペース新横浜 1F

tel.045-594-6839
  • 地図
  • メニュー

歯周病予防には、北欧スウェーデン式歯磨きがおすすめ!

皆さん、こんにちは。
 
新横浜の「横浜アリーナ前歯科」です。
 
 

歯周病予防・むし歯予防の基本は「歯磨き」です。
 
その効果をグンと上げたいと考える方は、予防歯科の先進国といわれる北欧スウェーデン式の歯磨き法を採り入れてみてはいかがでしょうか?
 
 

自分の歯で食事を楽しむ高齢者が多い国

北欧スウェーデンでは、多くのご高齢の方が歯の健康を保っていて、おいしく食べながら日々の暮らしを楽しんでいます。
 
80歳以上の天然歯は平均21.1本残っています。日本ではそれより8本も少ない13本です。
 
実は30年前の北欧スウェーデンは、日本よりも子どものむし歯が多い国でした。それから予防に力を入れはじめ、このように国民の歯の健康状態が大きく改善を見せています。
 
その北欧スウェーデンで実際に行われている「5つの予防法」を採り入れてみませんか?
 
 

予防効果アップ!北欧スウェーデンの5つの予防法

1. 歯間ケア
 
普通の歯ブラシ1本だけの歯磨きでは、4割もの磨き残しがあるといわれています。
 
「歯間ケアグッズ」をプラスして、歯と歯のすき間の歯垢を落としましょう。
 
歯間ケアグッズには、デンタルフロスや歯間ブラシがあります。歯のすき間に合ったサイズや形状を選べます。
 
 
2.食後・就寝前に歯磨き
 
歯磨きは最低でも1日2回以上行わなければ、歯周病菌・むし歯菌が残りやすいといえます。
 
食後の歯磨きは、10分~15分以内がおすすめ。予防効果が高まります。
 
また、就寝中は口内の細菌が活発化しますので、歯を磨いて細菌を減らしてから寝るようにすると良いでしょう。
 
 
3.フッ素ケア
 
フッ素入り歯磨き剤で、歯をガードします。そのため歯磨き後は、北欧スウェーデンでは、口をゆすがない予防法が有効とされています。
 
歯磨き後に口をゆすがずにいられないという方は、全体磨きと仕上げ磨きの二度磨きがおすすめです。
 
全体を磨き終えて口をしっかりゆすいだあと、仕上げ磨きをして軽く1回だけ口をゆすぐという方法にすれば抵抗が少ないかもしれませんね。
 
 
4.キシリトール
 
食後にキシリトールガムやタブレットを噛みます。キシリトール配合100%が理想。むし歯や歯周病を予防し、歯を強化します。
 
 
5.歯科医院で定期検診
 
歯が生え始めたら歯科医院で定期検診を始めましょう。3カ月に1回程度はプロケアを受けて、蓄積汚れのクリーニングをします。
 
 
横浜アリーナ前歯科の定期検診では、その時の歯の状態に合わせた効果的な歯磨きの方法もご指導しています。
 
私たちと一緒に予防をはじめませんか?お口に関するお悩みなども、お気軽にご相談ください。